人見講堂へ行った2006/12/16 00:20

 今日は三軒茶屋にある昭和女子大学に行く。センター試験の説明会で、人見講堂とやらで行われた。朝の9時半にはついたのだが、それにしてもすごい人だった。2千人の参加者だという。講堂は満員だった。全国の大学から人が来ているということだ。

 初めて昭和女子大に行った。いわば私の勤め先の大学のライバルである。人見講堂はさすがにきれいだった。わが大学にも講堂の歴史に残る有名な講堂があるが、これはもうかなり古くなってきて、学外には貸していない。今、都内で大学の講堂となるとこの人見講堂が有名である。

 センター試験は間違いが許されない。だから会場校の大学はどこでも神経を使う。学内の入学試験なら多少のミスは何とかなるが、センター試験では大問題になる。いやはや実に細かいところまでマニュアルがあって、読むだけでも大変である。私も含めてみんなご苦労さん、である。

 昼、この二千人が一斉に昼食を食べに三軒茶屋の界隈に繰り出した。従って、何処の食堂もレストランも満員。私は、インド人がやっている小さなカレーの店に入る。野菜カレーとナンを食べたが意外においしかった。

 帰りは夕方になったが、渋谷から高崎線乗り入れの湘南ライナーで大宮へ出る。実に33分で大宮に着いた。これは早い。ところが、埼京線に乗り換えて川越に行こうとしたら、川越行きが20分後である。なんでこんなに間が開いているんだ。地方のローカル線じゃあるまいし。せっかく33分で来たのにこれじゃ池袋で降りて東上線で川越に行った方がよかった、と悔やんだ。

 今大宮駅構内はショッピングセンターが出来て、いろんな買い物が出来る。ぶらぶらとしながら、今話題のCDビートルズ「LOVE」を買った。今までのビートルズの曲のあちこちから音を拾ってきて、ビートルズのヒット曲集を新しく作り上げたという代物で、賛否両論が巻き起こっている。最初の方を聞いたが、やっぱり原曲の曲の方が乗りやすいというのは奥さんの言葉。

  帰ったら岩波から座談会の校正原稿が届いていた。ふ~ん、こんなことを自分はしゃべっていたんだ、と改めて確認。前の人の言ってることと全然つながってないことしゃべってるなあ、と落ち込みもする。また頭が和歌でいっぱいになってきた。

      往く道は人人人で年の暮れ