韓流タイムスリップ系ドラマ2020/07/24 18:41

 私はSFが好きなので、韓流でもSF系はけっこう観ている。特にタイムスリップ系が韓流には多い。以下、私が観たタイムスリップ系のドラマを挙げておく。観たいと思って観ていない作品もまだあるが、こう並べてみるとけっこう観ているなと我ながら感心する。

「千年の愛」(2003)
「イニョン 王妃の男」(2012)
「信義(シンイ)」(2012)
「Dr.JIN 」(2012)
「屋根裏部屋のプリンス」(2012)
「ナイン」(2013)
「シグナル」(2016)
「麗(レイ)」(2016)
「明日、キミと」(2017)
「愛の迷宮」(2017)
「最高の一発~時空を超えて」(2017)
「ひと夏の奇跡」(2017)
「ライフ・オン・マーズ」(2018)

タイムスリップ系の古典的作品は「千年の愛」である。滅亡した百済の姫が現代にタイムスリップするという設定。お姫様役はソン・ユリ。わがままで気の強いお姫様役に適役の女優。ヒョンビンの代表作(と私は思ってる)「雪の女王」ではヒョンビンに愛される令嬢役(わがままだが不治の病にかかっている)で出ている。上から目線のお姫様言葉で現代を生き抜くその様子が面白く、当時の若者の間でその姫の言葉使いが流行ったという。

 おすすめは、「屋根裏部屋のプリンス」「ナイン」「シグナル」。「屋根裏部屋のプリンス」は、朝鮮王朝の皇子が部下たちとともに現代にタイムスリップするという設定。皇子はあの(最近麻薬で捕まった。元東方神起)パク・ユチョン。ヒロインはハン・ジミンが演じている。ハン・ジミンも好きな女優(時々ハン・ヒョジュと区別がつかなくなる)だ。「チャングムの誓い」にも出ていたが、「復活」(2005)、「華麗なる遺産」(2006)「イ・サン」(2008)「ジキルとハイドに恋した私」(2015)などの作品のヒロインである。これらのドラマもおすすめである。

 タイムスリップ系は、「千年の愛」「屋根裏部屋のプリンス」のように、王朝時代と現代とを行き来するというパターンと、現代の時代の中で短い年月(何十年)の間をタイムスリップするというパターンの二つに分けられる。王朝とのタイムトラベルは歴史上の出来事や人物を変えられないので、ストーリーが作りやすいが、現代の短いスパンでのタイムスリップは、タイムパラドックスが生じてしまうので、ストーリーの作り方が難しい。

 「ナイン」「シグナル」は後者。現代のタイムトラベルものの物語は、タイムパラドックスをどうクリアするかに物語の成否がかかる。つまり、現在の主人公が過去に戻って何かをすると現在が変わってしまう。現在を変えるというのがタイムスリップの目的になる。だが、現在が変わるとすると、過去に戻ったその主人公はどうなってしまうのか(例えば、過去に戻るという行為そのものが成立するのか)という問題が発生する。これがパラドックスで、実際はこのパラドックスはクリア出来ないのだが、ごまかすことは出来る(新海誠の「君の名は、」もうまくごまかしていた)。

 現代間のタイムスリップ系は、現在の出来事(事件)を過去に戻って解決すという筋立てになっていて、従って、「シグナル」「愛の迷宮」「ライフ・オン・マーズ」などの刑事もののドラマ設定が目立つ。その刑事もののなかでよく出来ているのが「シグナル」である。日本のテレビでリメイクされたドラマだ。過去と現在をつなぐ警官の無線機を通して現在の事件を解決していくという筋立てである。タイムスリップするのは情報だけというアイデアが斬新だった。

 タイムスリップ系のドラマで私の一押しは「ナイン」である。タイムスリップ効果を一番上手に使って成功していると言っていいだろう。チベットで手に入れた線香を焚くとタイムスリップするという設定が独創的で、他のタイムスリップものとは一線を画している。パラドックスもうまくごまかしている。その線香は九本しかない。つまり九回タイムスリップできるわけで、過去に戻って変えた現在がうまくいかなければ、九回を上限として何度も過去へ戻れる。そうやって現在を更新していくという、なんとも上手い筋立てである。細かい筋立てはほとんど忘れてしまった(老化のせい)が、とにかく面白いということだけは記憶に鮮やかに残っている。

  清々しい日もある一切皆苦と言うけれど

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okanokabe.asablo.jp/blog/2020/07/24/9271369/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。