久しぶりのブログ2017/07/14 22:17

 三ヶ月ぶりのブログである。こんなに空いたのは初めてではないか。とくに理由があるわけではないが、あいかわらず忙しいのだが、忙しいのは常のことなのでとくに理由というわけではない。あえて探せば、ブログを書く手間の優先順位が自分の中で低くなってきたということだが、それとて、なぜと聞かれるとうまく答えられない。

 たぶんに、文章を書いて他者に発信するその力が衰えてきたということか。ただ、文章を書くのは仕事だから、今年になって、何本かの論文やエッセイを書いている。ただそれらは、私ごとを書くまでもないので、思考や調べたことをそのまま記述すればいい。が、ブログは、近況報告もはいるので、この俺に報告することなんかあるか?などと考えてしまって、めんどくさいと、つい、優先順位が下がってしまったということだ。家に帰ると、奥さんととりあえず韓流のドラマ(忙しいとながら見)、授業の準備、原稿の仕事があればその仕事、それから読書、疲れやすいのでしっかり睡眠を取らなくてはと夜更かしを避ける。最近、仕事に差し支えるのと健康上の理由とで、家で酒を飲むのを止めた。そんなこんなでブログを書く暇はない。他人に報告する暇はないということだ。

 これは、自分が内向きになっていることの兆候と言えないこともない。ただ60代後半という年齢を考えれば、この内向きはある程度自然なことなのかとも思える。仕事でそれなりに人と付き合っているし、仕事以外の付き合いも、以前に比べれば減ってきてはいるが、ないわけではない。ただ、そういった付き合いや、文章を書いて発信することに、以前ほど集中出来なくなってきているのは、年齢から来る衰えと呼応するように、世の中(広い意味での他者)がどうなろうと、もういいのでは(しったこっちゃないということ)、という心になって来ているからかなとも思える。

 老人性なんとかと言えるのかも知れないが、いろいろと体験し、本を読み、世の中に翻弄されてきた我が身として、今、発信され続けている世の中を憂える言説に響いてくるものがほとんどないし、またない理由もわかっている気がするので、なるようにしかならないのかとつい思ってしまうのだ。世の中への関心がないわけではない。自分の思想が世界を変える、などととんがって夢見る自分しか見てない若者的位置から限りなく遠く離れてしまうのが老人なのだとすれば、まあ、こんなものだろうとは思うし、それが老人であることの特権ということでもあろう。まだ老人と思っているわけではないが、その特権だけは享受している気がする。

 定年までまだ2年半あるので、とりあえずは頑張らねば。出版助成の申請をしたので、それが通れば、来年には歌垣の本を出す予定。歌垣からどれだけの世界が語れるか、単なる調査記録にはしたくないので、こうご期待といったところだ。

 この夏には、雲南大学で、国際学術シンポジウムがありそれに参加の予定。最近昆明に行ってないので楽しみではある。問題は発表のネタをどうするかだが、ナシ族の「祭署」儀礼と、日本の夜刀神の話などを比較して、環境を巡る自然と人間の関係について話をすることにした。今の中国で環境問題は大きなテーマだから、関心は持たれるだろう。

 毎日酷暑で私もバテ気味だ。というよりバテた。こいうときは、スカッとするエンタメ系の本を読んで、よく寝るのが一番だ。忙しいときほど、エンタメ系の本をよく読む。そのうち紹介したい。

対話型と内話型2017/04/26 00:50

 久しぶりですが、忘れられるのも何なので、ブログを書きます。
 新学期も始まり、連休近くになり、ようやく一息というところでしょうか。
相変わらず忙しいのですが、ここ二年ほど煩っている前立腺の調子が悪く、憂鬱な日々を送っているところです。肥大ではあるのですが、前立腺炎が慢性化したらしく、尿意のような違和感がとれないでいます。なかなか治りにくいらしく、あちこちの医者を渡り歩くので、典型的なドクターショッピングの病と言われているそうです。私の場合そこまではひどくないのですが。

 この歳になると、どこか悪いところが出てくるのは当たり前で、仕方ないと思ってますが、歳を取るということは、非健常者になることだということが実感としてよくわかります。せめて頭だけはしっかりさせないと、仕事に差し障りがでるので、何とかしなきゃと思うのですが、生来、仕事以外であまり人としゃべらない性質なので、まずいなと思っています。

 亡くなった弟が植物状態になったとき、意識があるかどうかではなくて、人と意思を交わせないから植物状態という、と医者の説明を聞いた時、そうか、病気でなくても植物状態はいつでもなり得るのとわかりました。半植物状態で生活している人はけっこういます。たまに私もなります。頭のなかではたくさん言葉が飛び交っているのに、その言葉が他者に発信されないままのときってけっこうあります。そういうときの、自分はこんなに言葉を発しているから大丈夫だという自信がどうやら一番危ないようです。

 私の最近の仕事は歌の掛け合いの研究ですが、歌の掛け合いは基本的に頭に浮かんだことは間髪をいれず声として相手(他者)に向かって発信されます。が、相手が神の場合、というより、超越的な他者、自分でも可、の場合、この対話は内話になるはずです。つまり掛け合いにはなりません。神との対話は声による掛け合いにはならない、というのが、私の掛け合い論のスタンスなのですが、それはそれとして、言葉の発信には、掛け合いのような対話型と、神との対話のような内話型とあると考えます。

 さて、人間が植物状態になったとき、それは対話型のコミニュケーションを失ったということになります。が、内話型は失っているかどうかわからないのです。頭のなかでだれかとしゃべっていても、外部にそれが気づかれなければ、その人は植物状態と変わらないとみえてしまうのです。怖い話です。生きているとはどういうことなのでしょう。

 掛け合いの研究をしながら、私は、生きているという実感をより強く享受しているのは、やっぱり対話型だろうと思いました。しかし、内話型もまた生きていることにとって意味のないはずはありません。両方必要ということでしょう。が、言えることは、対話型の人は、植物状態にはならないだろうなあ、ということと、内話型はなりやすいし、もう、少しばかりなってるかもしれない、ということです。これは、私のことを例にして言ってます。ちなみに、対話型はうちの奥さんです。よくしゃべります。私よりぜったい長生きすると思います。

ドラマに癒やされる2017/02/18 00:50

 二月は少しも暇ではない。ただ授業期間と違って毎日授業の準備に追いまくられないのが救いだ。授業の始まる学期が近づくと決まって見る夢がある。授業が始まる時間なのにどうしても教室にたどり着けないという夢である。私にとっていまだに授業がストレスなのである。授業は仕事としてやりがいがあるが、それだけに逆に失敗が出来ないということである。二月はそのストレスがない分助かる。

 歌集の「栞」の原稿をなんとか書き終えたら、今度は別の歌集の解説を書いてくれという依頼がきた。解説となると枚数も少なくはない。締め切りは二月末。なんてこった。結局二月は短歌の原稿を三本も書くことになった。夢を見そうである。

 韓流ドラマ『ジャイアント』見終わる。韓国ドラマの最高傑作と言われているだけあって見応えがあった。でも疲れた。今我が家では韓流ドラマを見ることがルーチンワークになっている。何故なのか、たぶん感情を揺さぶるその物語性に、快感を見いだしているからだと思う。現代の日本人はみんな結構クールに生きている。その分抑圧もじつはかなりあるはずだ。その抑圧を韓流ドラマが解放してくれるというわけだ。

 映画では岩井俊二監督の「リップヴァンウインクルの花嫁」を観る。前々からみなきゃと思ってたのだが、三時間という長さに気後れして観るのを先延ばしにしていた。やっと観ることができた。評判通り良い映画だった。黒木華も良かったが、なんと言ってもCoccoが素晴らしい。絶望している者を慰めるには、もっと絶望している者を見せることだ、と言ったのはショウペンハウエルだったと思うが、この映画は、その言葉通りの映画だ。うまく生きられなくて絶望している黒木華を癒やすのがCoccoで、Coccoはもっと深く絶望している。映画は絶望をこれでもかというように見せる。黒木華は映画を必要とするわたしたちだ。わたしたちは、Coccoという絶望を観ることで癒やされるというわけである。

 映画のなかで黒木華のハンドルネームが「クランボン」であり「カンパネルラ」であるが、本当は、カンパネルラはCoccoであって、黒木華はジョバンニであろう。それにしても、「クランボン」はぴったりだ。外界を知らない蟹の子供やその子供に語られる泡(?)と外界を泳げない黒木華演じる女の子はまさに重なる。この映画おすすめである。

私たちは幸せなのか2017/02/06 23:28

 2017年になって、初めてのブログである。チビが亡くなって、なんとなく一つ何かが足りないような感覚がぬけないのは、やはり喪失感というものなのだろう。ここ数年喪失感ばかり味わってきたので少しは慣れたかと思っていたが、なかなかなれるものでもないらしい。

 学校のほうは授業も終わって一段落といったところだが、入試やもろもろの会議で忙しい。特に採点が大変で、まずはこれに集中しなくては。1月に短歌の五七調は日本固有のものかというテーマの原稿を書き上げたが、2月には現代短歌の原稿2本を書かなきゃいけない。その一つが、ある歌人の歌集の栞の文章で、じつは歌集の栞を書くのは初めてで、けっこう緊張している。

 本業のほうも、今年何とか歌垣の本を出したいと思っているのだが、思っているだけで何もすすんでいない。歌垣の論はかなり書いているのだが、やはり一冊の本にするとなると、全体を通して一本芯を通さなくてはいけない。その芯がなかなか確かな論理として構築できていないのだ。まずは論理の熟成である。

 社会への関心としては、何といってもトランプ劇場だろう。予想されたこととはいえ、お騒がせへの期待は裏切っていない。選挙のときには実現出来そうにもないのに威勢のいいことを言い、当選したらなにも言わなくなってしまうのが政治家の常だが、トランプは大統領になっても威勢がいい。が、何処まで続くかだ。やはり世界は自分の思い通りにはいかないだろう。そういう時どうするのか。そこが見ものであるが、こんなのんきなことを言ってられるのも、難民や移民の問題にわれ関せずを決め込んでいる日本に住んでいるからだ。

 テレビで入国が許可され抱き合って喜ぶ中東の人たちを見て、アメリカに入国することがこんなにも嬉しいことなのか、改めて思い知らされた。今日本の学生はかつてほど留学したがらないという。就活に不利というのもあるが、あえて日本という共同体から離れて外国で勉強するメリットはないということだろう。1%が99%を支配する国になってしまったアメリカに日本の若者が夢を抱かないのは当然だ。がそれでもアメリカをめざす人たちは、それだけ自分の国で生きることが困難だからだ。貧困や戦争で生き残るのに必死な人々にとってアメリカはまだ希望の国なのだ。そこはやはりアメリカはたいしたものだと思う。

 その意味では、「YOUはなにしに日本へ」なんて外国人にインタビューしていられる日本はつくづく幸せなのだと思う。

 韓国ドラマ鑑賞は相変わらずだが、今観ているのが、傑作と評判の高い「ジャイアント」である。韓国の高度成長期である1970~80年代を背景にしたドラマだが、評判通り見応えがある。高度成長に合わせて成り上がる者たちの愛憎・裏切り・復讐といった韓流ドラマ定番の要素がてんこ盛りなのであるが、やはり魅入られるのは、人間と人間との欲望や情愛がむき出しのままぶつかり合うところだろう。そのぶつかりを緩和する文化的気質を韓国人は日本人のように持っていない。悲しいときに微笑んだりして感情を押し殺す文化とは無縁なのだ。

 しかも富と権力を握れば法を容易に越えられる前近代の社会性はまだ健在だ。従って、財閥と政治家はいつもドラマの中心になる。それがドラマの虚構の世界でないことは、今度の大統領のスキャンダルで明らかになった。

 「ジャイアント」は権力欲に取り憑かれたモンスターのような男と彼に両親を殺され復讐を誓う家族の物語だが、なんといっても悪役のチョン・ボソクの演技が圧倒的で、このドラマは彼の存在感に拠って支えられているといってもいい。彼の、目をむきだしいまにも血管が切れそうな激高の顔は他のだれも真似ができないだろう。そこには、日本的な中間表情などというものはない。感情が常に剥き出しなのだ。まさに韓国を代表する俳優である。

 大陸的な感情と感情とがぶつかり合うドラマを、感情をあまり表にださない日本人がハラハラしながら観ている。わたしたちはドラマの中での主人公達の激しい感情の発露が、韓国の厳しい現実を背景にリアリティがあることを知っている。彼らのような人間を描けないわたしたちはつくづく幸せなのだと思う。

チビ逝く2016/12/30 00:18

 悲しいお知らせです。今朝(29日)チビが亡くなりました。昨日急に具合が悪くなりそのまま回復せずに逝ってしまいました。ここのところ病気がちで心配だったのですが、容体が急変した原因はわかっていません。昨日獣医に診てもらったのですが、重篤ではないだろうとの判断でした。12歳くらいでしたから寿命だったのかもしれません。
 今日近くのペットの霊園で葬式をあげてきました。突然のことでまだ信じられない気持ちです。いのちのあっけなさをまた味わうことになるとは。10年前、ボランティアから引き取った保護犬でしたが、その保護犬にわたしたちが癒やされました。わたしたちにとって贈り物のような犬でした。
 長年、わたくしのチビの自慢話を聞いていただき、チビを可愛いと言ってくださった方に、ほんとうに感謝いたします。しばらくはチビロス状態ですが、来年きっと良い年になるだろうと期待し、チビを愛して下さった皆様のご多幸をお祈りしたいと思います。

     わが犬は霊魂となりぬ年の暮れ

来年はどんな年に…2016/12/25 18:30

四ヶ月ぶりのブログです。こんなに休んだのは初めてで、いろいろご心配をかけました。特に理由はないのですが、相変わらず忙しいのと、体調の問題、他人に向かって発信する気力の衰えといったものもあって、しばらく遠ざかってました。

 今年は、私にとって、試練の年だったようです。弟の死にはさすがに参りました。病気なのでどうしようもないと言えばそれまでですが、弟の入っていた施設がよくなかったのではないか、もっと良い施設に入れてやれば良かったのに、といった悔恨の念がどうしてもつきまといます。

 弟の入っていた施設はサ高住で、住居の部屋は二階、昼間はデイサービスで一階に集められてそこで過ごします。問題は、自由がきかないことで、部屋を出れば夕方まで戻れません。無論、自由のきかない体なので仕方のない面もありますが、老人や障害者を抱える施設は人手不足から、必要以上に自由な行動を制限する傾向にあるようです。弟も、会う度にここは刑務所と同じだと不満をもらしていました。

 入所してから、3ヶ月で体重が二〇キロ減りました。これは、施設の食事が老人用なので、もともと体の大きい弟にはカロリーが少なすぎたことによるものだったようです。むろん、施設の人もよくやってくれてはいたのですが、やはり給料が安く、しかも人手不足が恒常化しているこういった福祉施設の構造的な問題だと思います。

 お金があればもっと良い施設に入れることが出来たのですが、将来のことを考えると、費用の高い施設にはなかなか入れません。弟の入った施設でも月15万は越えていました。当初は、あと、何年生きるとして、年金と今の貯えで、月額いくらの施設に入ることが可能か、などという計算ばかりしていました。

 弟の入院のきっかけは転倒による骨折ですが、パーキンソン病なので仕方のない面もありますが、家族としては、今までこんなことはなかったのにどうして、という思いはやはり残ります。もっと良い施設に入れても結局同じかも知れないとは思いますが、生き残った者は、最善を尽くせなかったことに悔いを残します。

 人はみな、生き残る者に悔いを与えて逝き、そして、生き残る者は悔いをいただいて生きるのだということを、強く感じました。

 そんなこんなで今年一年も終わりです。今年は、学科長の役職から解放されその分職務も楽でしたが、それでも会議は多く、またいろんなイベント、研究会と、気がつけば週五日から六日学校に行っており、奥さんから、授業は週三日じゃないの、とあきれられています。

 おかげで歌垣関係の論を3本ほど書くことが出来、何とか、歌垣の本を出すことができそうなところまで来たというところです。今年、私の『神話と自然宗教』という本が、中国語に訳され中国で出版されました。仕事の面ではそれなりに充実した一年だったと思います。

 本は相変わらず読んでます。古本市バザー出品用にと読み始めたエンタメ系の読書は、癖になり、相変わらずけっこう読んでます。そちら系で面白かったのは高田大介『図書館の魔女』でした。魔女とありますが魔女は出て来ません。声を失った博覧強記な天才少女が活躍する全四巻のファンタジー系小説です。本と言語に関するうんちくがとても多く、知的レベルの高さを要求していて、学生には難しい本かも知れません。作者は言語学の学者だそうで、さもありなんでした。

 中国関係でおすすめは楊海英『逆転の大中国史』でしょうか。中国はユーラシアから見ればローカルな一地方に過ぎず、ユーラシアの遊牧系民族に被害者意識をもっている。それを覆い隠すようにして、今の中国は、漢民族中心の中華民族を標榜しているに過ぎない、と断じています。東アジアはもっとダイナミックに流動化していたという視点は斬新でした。ユーラシア大陸の方にもっと目を向ける必要があることを思い知らされた本でした。

 政治ではエマニュエル・トッドの本を何冊か読みました。トッドのイデオロギーや国家の政治図を切り取る視点がとても面白く、特に人口の変遷でその国の盛衰を見抜いていく手法は斬新でした。人口問題は、『資本主義の終焉と歴史の危機』の水野和夫経済学の根拠でもあり、けっこう重要なのだと思い知りました。理想主義と距離をとるトッドの徹底したリアリズム、例えば日本も核を持つべきといった論は戸惑いますが、おおかた納得出来るものです。

 最近は、思想や哲学関係はちょっと距離をおいて、読みやすい、文明論的な本を読んでいます。大澤真幸『内なる文明の衝突』、ダロン・アセモグル&ジェイムズ・A・ロビンソン『国家はなぜ衰退するのか』上下巻、ジャレド・ダイアモンド『文明崩壊』上下と読んできて、人間は何故国家をうまく作れないのか、イノベーションとか経済的な発展とか、何故こんなにも国や地域によって差が出来るのか、何となくわかった気がします。

 ある自然条件に従って生活するだけなら、動物と同じで、自然条件に従って生きていくだけです。だが、その条件を克服して、そして、人間の社会を何らかの理念(例えば神によって)まとめようとしたとき、人間は、皆が幸福になるはずの理想を了解しながら、時に、それに反するような自らを滅ぼす負の行動を取るものだということのようです。それが理念に内在する本質的な矛盾であることを説いたのが『内なる文明の衝突』ですが、環境に対する人間の対応の歴史として事例をあげて論じたのが『文明崩壊』、既得権益のために社会を豊かにする筈の技術革新をあえて選択くしない為政者の常を描いたのが『国家はなせ衰退するのか』、いずれも、人間は、全体の幸福のために何をしなければわかっていながら、それと反するように国家や社会を作る、という悲しい存在であることが、よくわかります。核がなくならないのも、格差や飢餓がなくならないのも、さもありなんです。そういう意味では、面白いのだけれど、あまりおすすめ出来る本ではありません。

 来年はどういう年になるのでしょうか。

もう夏も終わりですが…2016/09/13 17:35

 涼しくなってきたからというわけではないが久しぶりのブログです。
 八月十四日に中国の調査から帰国。それから一ヶ月近く、体調が優れないのと、勤め先の短大の第三者評価の実地調査への準備、論文の準備等々、慌ただしく過ぎ、何とか、一段落というところ。第三者評価の実地調査が先週で終わり、受け入れがわの責任者である私もほっとしたというところである。

 この第三者評価は七年に一度受けることになっている。七年前も私が責任者でのこの評価を受けた。大学の教育やガバナンスが適切かどうか調査を受ける、ということなのだが、調査するのは、同業の他短大の教員が主体になる。実は、私も、他の短大に実地調査にいったことがある。大学にも民間の格付け会社と同じような組織があって、その組織による評価、つまり格付けをもらわないと国から補助金がもらえない仕組みになっている。

 国から直接評価を受けるよりはいいシステムだが、評価基準はだいたい文科省や審議会が作った指針なので、ある意味では、全国の大学・短大が国の指針どおりに教育やガバナンスを行っているかどうか、格付け会社が審査する、と言えなくもない。が、こういった評価制度はないよりはあったほうがいい。とりあえずは、教育やガバナンスが第三者の目にさらされるわけで、そのことの緊張感は、大学の組織を一時的とは言え健全なものにするからだ。

 短大の場合、評価する委員の属す短大も共通して危機的なので、場合によっては、実地調査は、評価というより、どうやったら生き残れるか学び合いということにもなる。それもまた当然だろう。国の指針通りにいくら頑張って教育しても、少子化が進む現状では短大志願者は減るばかりである。これは高等教育機関の構造的な問題でもあるので、日本社会の短大の位置づけが変化していかない限り解決がつかない。そのようななかで、何とか生き残る方策を考えなくてはならない者同士が評価し評価される場では、評価する側も、何か参考になりそうなところを見つけて帰ろうとするのは自然である。私も評価委員として他校に行ったときはそうだった。

 中国の調査では、雲南省のモソ人の村に入り、葬式を三日間取材できた。限られた日程で葬儀に出合いしかも取材が許可されるのはほんとうにめったにない。同行のE君が昔から通っている調査地で、その村の宗教者と親戚づきあいのような関係を作っていたおかげである。

 亡くなったのは高齢のおばあさんなので、どちらかと言えば悲しい葬式ではない。が、それでも、遺族は死者の前では徹底して哭き歌を歌う。今回の調査で一番記憶に残ったのはこの哭き歌である。

 喪主の娘はけっこう年を取っていて、忙しく葬儀の様々な仕事をこなしている。が、村の人が弔問に訪れると、位牌の前で哭き崩れる。実は、それが哭き歌になっている。哭き歌を続けると一人では立ち上がれず、抱えられて立ち上がる。ところが、すぐにもとに戻り忙しそうにかけずり回るのである。

 村の女性たちが位牌の前に坐りやはり泣き崩れる。これも哭き歌である。死者にくどく言葉を歌いながら泣き崩れる。何人かは一人では立ち上がれなくなる。その光景を目の当たりにしながら、これはほとんど憑依であると感じた。女性たちは、位牌の前で手を合わせるとスイッチがはいったように哭き歌を歌い始め、一人では立てなくなる。これを葬儀の間何度も繰り返すのである。特に興味深いのは、最後に荼毘にふすときも、そのすぐ近くまで女性たちは付き添い哭き歌を歌うことである。イ族の葬式では、女性たちは荼毘の場所には行けないという遠藤耕太郎の報告があるが、モソ人は違うのである。私の印象では、この葬儀は、ラマ僧の読経と、女たちの哭き歌で進行していった。

 このような哭き歌を実際に見られたのは収穫であった。とにかく哭き歌に圧倒された。近く建物ではきらびやかな衣装を着けたラマ僧がお経を唱えている。18人はいる。これもすごい。そんなに裕福ではない農家の葬式に僧たちが18人も来て、儀礼を行うのである。日本で言えば、大きなお寺の僧侶が全員来て葬式をやるようなものだ。当然費用もかかかるだろう。死者を送る儀礼が長時間(三日間)厳粛にしかもお金をかけて行われる。そのことにも圧倒された。

 この「哭き歌」、歌の研究をしている私にとって衝撃だった。哭くという行為が、憑依に近いものであることがよくわかった。それにしても、この葬式でも男は泣かない。ここにもジェンダーによる役割分担がある。男たちは様々な儀礼をこなしながら粛々と死者を送る儀礼を進めて行く。女たちの「哭き歌」は時にこの儀礼の進行に逆らうようにも思われた。葬儀には必ず、死者をあの世に送る流れと、その流れを阻止する哭く感情とのせめぎ合いがある。そのせめぎ合いが実によくわかる葬儀であった。

 さて、七月から八月にかけて私は、田中芳樹の『アルスラーン戦記』全15巻。『銀河英雄伝説』全10巻、小野不由美『十二国記』全巻(十一冊)を読破した。上橋菜穂子の『精霊の守人』シリーズを読破している私としては、ファンタジー系のシリーズものを一応目を通しておこうと思って読み始めたが、とまらなくなり、全巻読破したという次第。おかげで勉強の時間がだいぶ減った。感想は述べないが、やはり、いろいろ読んで見て上橋菜穂子の描くファンタジーがすごいということだけは言える。上橋菜穂子の新作を期待している。

 韓流ドラマも相変わらず奥さんと見続けている。今見ているのは、「私はチャンボリ」で衝撃を受けた、あのミンジョンを演じたイ・ユリが出ている「きらきら光る」である。「私はチャンボリ」はこの「きらきら光る」の後に作られていて、言わば進化形である。つまり、ここでもイ・ユリは、貧しい境遇からひょんなことで金持ちの娘になるグムランという女性を演じている。彼女は、明るいヒロインに嫉妬し、自滅の道を歩む。つまりだんだんとミンジョン化していくのだ。いやあこれも面白い。はまります。

母を語る2016/08/06 23:16

 一ヶ月ぶりのブログです。前期の授業も終わり、試験、成績、オープンキャンパスと仕事を全部片付け、明日から中国。今回はお盆までに帰ってこなければならないので一週間の予定。科研の最後ということで、とりあえず調査研究も今回で一段落というところ。

 帰って来たら、論文を書く仕事が山積。また、勤め先の第三者評価が九月初旬にあり、責任者の私はたぶん休む暇がなさそう。それにしてもだ、どんなに頑張っても、全国の短大は数を減らしつつある。わが勤め先も将来は不透明だ。第三者評価をするなら、短大を生んだ日本の大学制度そのものを評価して欲しい。現場でどんなに努力しても、学長か理事長が先行きが見通せないからやっぱり募集停止にしようなどと言われかねない状況に、生き残っている全国の短大は今おかれていてるのだ。

 ただ、短大も必要とされている。推薦入試やAO入試の面談で、何故短大にと聞くと、ほとんどが経済的理由と答える。その意味では、短大も社会的な意義があり、その責任は重いのだ。恐らく、大学へ進学する者への給付奨学金が充実し、税金の補助によって授業料がかなり安くなれば、短大の使命は終わるだろう。しかし、敗者を自己責任で片付ける今の格差肯定経済では、無理な話だ。皮肉だがアベノミクスのおかげで短大の必要性は当面無くならないのだが、それでもまだ数は多いので、淘汰はされる。しつこく頑張って生き残らねば。

 船戸与一『満州国演義』(文庫版)第9巻が出た。早速読了。これで全巻読み終える。最後は、物語性がほとんど無くなり、敗戦の歴史を時系列に追いながら、戦争の只中を生きた主人公たちの末路をたんたんと描くだけに終始していて、物語としてはやや飽き足らないが、それでも、歴史の一つの終わりをやった読み終えた満足感はある。

 『満州国演義』を読み始めた理由は、昨年事故で亡くなった母親のことをいずれ何らかの形で書きたいと思ったのが理由である。母は、12歳で両親に連れられて満州に入植。18の時に同郷の満蒙青年開拓団の一人(私の実父)と結婚。夫は結婚後すぐに招集され入隊。そのまま侵攻してきたソ連軍の捕虜となりシベリアに抑留された。母は妊娠し、そのまま母の母(母の父はすでに病死している)と二人の弟で入植地から避難。途中出産し、やっとの思いで、引き上げ船の出る港までたどり着くが、親は途中で病死、子どもも亡くなった。母は二人の弟と帰国し、2年後に夫がシベリアから戻る。

 戦後夫との生活が始まり、生まれたのが私と先月亡くなった弟である。だが、父が荒れ始め、ギャンブルにのめり込み家は崩壊。結局私が小学1年のときに母は離婚、私は父と母で取り合いになったらしいが、結局母と暮らすことになる。その後母は長屋の隣に住んでいた左官職人と再婚し、私と弟はその養父に育てられるということになる。

 母はとにかくよく働いて私たちを育ててくれた。母の恩恵は山より高しである。貧乏で、やっとの思いで私を大学に出してくれた親の恩をかえりみないで学生運動にのめり込んだ私は親不幸だが、親孝行を十分に出来なかった悔いはかなり残っている。

 母が事故で亡くなる一年前、私は母の満州時代のことを何も知らないことに気づき、帰る度に聞き書きをした。だいたいのことを聞き終えたら事故で亡くなった。タイミングが良すぎる。それで、母のことを何らかの形で残すことがせめてもの親孝行と、満州についていろいろ読み始めた。その一つが船戸与一『満州国演義』である。文庫で出始めたので、読み始めたのである。それなりに面白かったし、歴史もよく分かった。ただ、満州に渡った一人の農民の生活を知るという小説ではないが、日本人が満州にかけた夢とその悲惨な結末はよく描かれている。満州に夢を抱いたのは母の父であった。子どもだった母は突然満州に連れて行かれ、死ぬ思いをして日本に帰ってきた。帰ってからも母の人生は波瀾万丈で、実は、その当事者である私は、私を育てているときの母のことをあまり知らない。母は私の聞き書きの時もあまり詳しいことは語らなかった。語りたくなかったのだろう。それでも、母のことは語っておかないといけない気がしている。実際、どうなるかはわからないが。

弟の死2016/07/01 23:53

 29日未明に弟が亡くなった。わたしより2つ下、64歳であった。今年一月に施設で転倒して入院。肺炎、脳梗塞と重なり、寝たきりの状態が続き、意識も混濁していた。話しかければ反応はするが、意識があるかどうかわからないと医者は言っていた。結局、抵抗力がなくなり、肺炎を克服しきれずに力尽きたということである。本人は苦しんでいたのでこれで楽になったと思いたい。昨年、パーキンソンで要介護3の弟を面倒見ていた母が事故でなくなり、結局、弟も、一年後に母のもとへ旅立ったということになる。

 弟は、絵を描き、小説を書き、アジアを放浪し、自由にというよりどちらかといえば何かを探してあてどなくさまよっていたというべきか。高校を出て、定職につかず、今で言うフリーター生活を続け、結婚もしなかった。結局、晩年は、ビルの管理会社の仕事に就き、年老いた母と落ち着いた暮らしをしていたが、運命とはむごいもので、5年前にパーキンソンを弟に発病させ、年老いた母が60になった息子の介護をするはめになった。

 葬儀の前に、戒名をつけるというので僧侶に弟の人柄を問われ、答えに窮した。ユーモアがあって楽しいところもあったが、狷介で皮肉やであった。人はよかった。犬猫をとてもかわいがった。まあ、私と似ているといえば似ている。私はあまりユーモアは得意でないが。

 パーキンソンになってから、レビー小体型の認知症を併発し、幻覚や妄想を語り始めた。妄想の方は、病ではなく性格の部分もあったかも知れない。母が死んでから、自分の書いた小説が賞をもらっているはずだと語り出す。妄想だが、この妄想、病になる前からかかっていたとも言える。文章はうまいし、アジアを放浪していたときの体験をベースにしていて、うまく生きられないものたちの悲しみをそこそこ描いていた小説なのだが、作品にまとめる力がなかった。弟の夢はついに本物の妄想に引き継がれてしまった。

 弟に連絡すべき知人友人は誰もいなかった(本当はいたのかもしれないが、交流を示す何の記録も残ってなかった)。葬儀は私と妻、そして、母方の親戚との5名による家族葬でシンプルに行った。生きているときも孤独であったが、死ぬ時も同じであった。

 2週間前に危ないとの連絡を受けたが、どうにか持ち直し、28日昼に宇都宮の病院に行ったが、特に問題はなかった。29日未明午前3時に様態が急変したとの電話を受ける。朝一番の電車で宇都宮に向かった。弟はすでに未明に亡くなっていた。そこから、勤め先に休講の連絡を入れ、葬儀の準備。昨日通夜、今日午前葬儀。午後には、母と父の眠る墓へ納骨と、あっというまに終わってしまった。昨年母の葬儀でお世話になった葬儀社もよく覚えていてくれて、少人数のささやかな葬儀を実に手際よく荘重に行ってくれた。

 お経のことばではないが、人の命ははかないとはまったくこの数日の私の体験そのものであった。とにかく、今週は思いがけずにすさまじい日々だった。疲れたが、たぶん、古来から人が人間の生き死にについて悟らなければならない大事なことを、突きつけられた日々であったように思う。むろん、私にはとても悟りはほど遠いということだけがわかっただけだが。

宇都宮の斎場に紫陽花が群れをなして咲いていた。

おとうとの逝きし日の紫陽花の群れ

ミンジョンの衝撃2016/05/31 10:53

 久しぶりのブログです。最近は更新が一月に一度になってしまってるのですが、何とか頑張ります。
 忙しいのは相変わらずで、体力も落ち、数日前にぎっくり腰になり、すわったりたったりするのが不自由になり、長時間坐っていると立てなくなったりと、こうやってワープロを打つのもままならぬ状態が続いている。日ごろの疲れが出たのか、歳なのか、どうも明るい話題とは縁が無い日々を送っている。困ったものである。
 5月21日に高岡の万葉歴史館で歌謡学会があり、工藤氏が学会の志田延義賞を受賞したのでその受賞式に参加した。久しぶりの高岡である。初めての北陸新新幹線だったが、富山まで二時間ちょっと、早かった。氷見線の伏木という駅で降りてお昼を食べようとしたが、駅前には店らしいものがなく、人も歩いていない。駅の人に食事できるところはないかと聞くと、ちょっと歩くと一軒あるという。行って見ると、確かに店らしき建物がある。入ると、おばさんがチャーハンを作っていた。カウンターに坐り何が出来るかと聞くとチャーハンしかないという。とりあえずチャーハンを注文。おばさんは、かつてはロシア船が入りロシア人で賑わった。ドルの偽札をつかまされて悔しい思いをしたこともあった。今は客は少ないが、店を閉めるとこの町に食堂が無くなってしまうので続けているという。ご飯に味付けをしただけのシンプルなチャーハンを食べながらおばさんの話を聞いていた。
 次の日は、レンタカーを借りて、三人で羽咋の気多神社を行った。私は以前訪れたはずなのだが記憶にない。行って見ると、なかなか古びていて雰囲気のある神社だ。背後にあるタブノキの原生林がやはり見どころだ。このタブノキの原生林については折口信夫が書いているが、その折口父子の墓に訪れる。富山まで帰り、新幹線で帰ってきた。
 楽しみなどほとんどない日々を送っているが、専門書以外のエンタメ系の読書(これは古本バザーに本を出品するという目的がある)。と韓流ドラマを奥さんと観るのが、楽しみと言えば楽しみである。エンタメ系読書は最近当たりが少ないが、山本弘『翼を持つ少女BSビブリオバトル』はけっう面白かった。私の勤め先の短大で読書会ならぬ「ブックパーティ」を開いていて、そこではおすすめ本バトルをやつている。ビブリオバトルはその本格的なやつだ。高校生が主人公だが、SFオタクの少女が出て来てSFについてうんちくを語る。SFファンの私はそれが面白かった。SFの奧は深い。SF以外にもいろんな本が紹介されていて、学生にすすめたいと思う以上に自分が勉強になった。
 韓流では「私はチャンボリ」にはまっていた。レンタルで37巻あるが、とにかく毎日のように見続けて見終わった。つかれだが、久しぶりに面白いドラマだった。
 見るきっかけは、韓流時代劇「耀くか狂うか」のヒロイン、オ・ヨンソのファンになり、彼女が主演の「私はチャンボリ」を観てみたということである。幼い子どもが交通事故で記憶喪失になり、大人になつて実母と出会う、という韓流定番のストーリーで、実母に会うまでに、主人公の敵となる悪女も現れ、母子の愛や、恋愛と、おきまりの展開ではあるが、オ・ヨンソ演じるチャンボリの元気でポジティブな明るさが見どころになっている。だが、何といっても、このドラマは、悪女ヨン・ミンジョンを演じた、イ・ユリのすごさだろう。正直、ドラマの後半はこのミンジョンの悪女ぶりがあまりにすごくて、しかも、泣かせるので、ほとんどチャンボリを食ってしまっていた。
 今までいろんなドラマを観てきたが、こういう悪女は初めてである。(以下ネタバレあり)貧しい境遇から脱出しようと、子どものときから嘘をつき、記憶を失ったチャンボリの実家(伝統的韓服作りを継承している名家)に巧みに入り込み、親はいないとだましてチャンボリになりかわって養女となる。ミンジョンの実母はチャンボリを自分の娘として育てる。成長したチャンボリは、裁縫の腕を磨き、本当の親の家にそれとは知らずに、韓服を習いに行き、やがて、その家が自分の家だとわかる。
 こういったストーリーなのだが、実際はかなり複雑な展開になつている。特にミンジョンは嘘に嘘を重ねて、幸せをつかんだように見えるが、次から次へと自分のついた嘘がばればしめ、最後に破滅していく。この嘘の付き方が半端ではない。嘘が通じないとみると、今度は相手の弱みを握って脅しにかかる。しかし、このミンジョン憎めないのである。むしろ、その驚異的な生命力に感動すら覚える。なにしろ、ついた嘘はすぐにばれるし、悪事も露見するのだが、そのたびにもうおしまいとおもいきや、ゾンビのように復活し、次の作戦を練り、またしたたかに次の嘘を考えるのである。この徹底した自己中心主義は、その貧しさから脱出したいという本能的な生き方にあることがわかっているから、観る者に同情させる。そして、冷酷なように見えて、情をすてきれないところもある。何より、破滅に向かっていることを覚悟で生きているところがある。嘘で固めて結婚した男に、愛情を持ち、捨てられてもその愛情を捨てないところなど涙である。
 このようなすさまじい人物を作り出す韓流ドラマはたいしたものだと思う。言いかえれば、それだけ格差社会が徹底していて、また、伝統的な女性像が一方にあって、そして、女性の社会的な地位も向上してきて、このような、ミンジョンという底辺から不当に成り上がろうとするエネルギッシュな女性像を創り上げているのだと言えよう。チャンボリは、底辺から成功していく明もしくは善だとすれば、ミンジョンは暗であり悪である。が、人間としてみれば、明るくけなげなチャンボリより、暗くてきたないミンジョンのほうが誰も自分に近いと思うだろう。
 最終回の描き方もとてもよかった。ミンジョンをこれみよがしに破滅させなかった作者に感謝である。