雷の影響が…2007/06/01 23:49

 木曜の夜に山に来る。今日(金)はこっちで仕事。ところが、山に着いたら大変。昨日の雷の影響で、給湯器が壊れている。電話が不通になっている。パソコンの方は何とか無事だったが、FAXは壊れた。

 業者に来てみてもらったところ、給湯器は、ヒューズが飛んでしまったことが原因と判明。これはヒューズを買ってきて直した。FAXはもうだめだろう。それから、ADSLと電話回線を分岐しているモデムも雷の影響で壊れていることが分かった。ADSLは使えるが、電話回線が使えない。

 そこで、壁にある電話回線のターミナルを細工し、回線を二つに分岐し(もともと二つに分岐してあったがADSLにしたときに一つの回線にしておいたのを元に戻しただけ)、ひとつをモデムに、もうひとつを、昔のシンプルな何の機能もついていない電話機を探し出してそれにつないだ。そうしたら、電話もつながり、分岐によってADSLが使えるかどうか心配だったが、こちらも使えるとわかり、何とかトラブルは解決した。ただ、モデムは交換しないといけない。FAXは古いものだからあきらめるしかない。

 別荘地の他の家でも大変だったらしい。停電があり、パソコンが壊れたり、冷蔵庫が壊れたという家もあったそうだ。

 今日はいい天気である。ようやく新緑が山を覆うようになってきた。このあたりは今が一番いい季節だろう。若葉には虫がいるので、野鳥はもうベランダにはこない。ただ、リスが時々ベランダの野鳥用のひまわりの種を食べに来る。たぶんいつも来るリスである。この家にちょっとはなじんだのかも知れない。リスが来ると、チビが家の中からきゃんきゃん吠える。この犬もようやく家犬らしくなってきた。ちょっとうるさいけど。

明日は出校。仕事というより、古代の学会のシンポジウムが私の勤め先で行われる。いつものことだが、準備をしなくてはなからない。長野から出勤ということになる。
 
         森の青葉八分ほどを覆いけり

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okanokabe.asablo.jp/blog/2007/06/01/1549205/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。