連休に入る2012/05/01 00:50

 ようやく連休に入った。連休といっても、1日は授業がある。2日は振替休日で休講。それなら1日も休みにすれば9連休なのにと、たぶん、みんな思っているだろう。地方出身の学生はゆっくり故郷に帰れるのに。1日は授業回数を確保するために、どうしても休みに出来なかったらしい。私の場合は、連休にやることもないし、だらだらと過ごすだけだから、時々出校日があると助かる。

 28日の土曜は、恒例の地方出身学生との懇談会があった。毎年この時期に開いている。地方から出てきた新入生に集まってもらってケーキを食べながら、地方出身者同士で知り合いになってもらったり、教員ともいろんな会話をしてもらおうという企画だ。連休にはいったので参加者がどれだけいるか不安だったがまあまあ来てくれた。こういう機会があると学生と私的な会話が出来て距離感が近くなる。こういう機会をたくさん作りたいと思っているのだが、なかなか難しい。

 今回は2年生でも参加オーケーにしたら、2名参加した。遅れてきた一人は、来るなり自己紹介をするように言われた。すると、恋に破れた辛い体験とか、心が大変なときは学生相談室に通って何でも話したりとか、今は元気で頑張っているとか、明るい調子で、入学してから1年経った自分のことをあけすけに語り出したので、みんな思わず聞き入ってしまった。そして拍手した。とてもいい自己紹介だった。やっぱり、辛いことは心にためちゃいかん、この娘のように率直に他人に語れたらきっと楽しい人生を過ごせる、と少し感動した。

 私の「アニメの物語学」を取っている学生がたまたま私の前に坐っていて、いろいろと質問された。この授業けっこう人気があると実感。まだ始まったばかりだが、これは手を抜けないなあと覚悟する。

 もう一つ手を抜けないのが、市民講座のほうで、3回目が終わったが、何とか持っている。今のところボロはでていない。先週講師控え室に座っていたら、どこかで見た顔の女性が入ってきて、私の前に坐った。コシノジュンコだった。この日、講師として来たらしく、机には自著らしい本が積まれていて、サインをし始めた。有名人をこんなに近くで見るのもめったにないことであるが、さすがにすごい存在感であった。

 29日は、これも毎年恒例だが、農家である北川辺の友人の家を訪問。田植えの頃なので、友人たちが田植えを少しは手伝おうということで始まった訪問行事なのだが、今では、ただ訪れて田んぼを散歩していろいろ野菜などをもらって帰ってくるだけの行事になった。ただ、今回は、友人が娘夫婦とその子供と、それから、娘夫婦の知り合いの家族三組を一緒に連れてきた。子供が全部で10人近くいて、何とも賑やかな一日となった。

 それにしても、子供はいるところにはいる。チビも連れて行ったが、子供達にカワイイ!とか言われて撫で回されていた。チビは吠えもせずじっと耐えていた。大人しいものだからまた撫でまわされる。チビにとっては災難な一日であった。

   田植え機を荷台にのせて走りたり

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okanokabe.asablo.jp/blog/2012/05/01/6430701/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。