卒業式2008/03/16 00:24

 今日は卒業式である。礼服を着て出かける。午前中雨の天気予報だったが、朝から晴れていて卒業式日和になった。風邪の方は何とか回復の方向に向かっている。毎日栄養剤を飲んでいたおかげかもしれない。

 共立講堂は外壁を新しくして外見はきれいになった。内部はもとのままだが。卒業式は30分ほどで終わる。私は壇上に教員として並んで坐る。卒業証書の授与があり、学園歌、蛍の光が歌われて幕である。儀式というのは考えてみれば面白いものだ。これがないと卒業という節目が形にならない。こういう儀礼は本来まつりごとから来ている。つまり、神を迎える儀礼がもとの形である。卒業式にはどんな神がいるのやら。

 今年は2年生が担任でなかったので、学生はほとんど私の部屋にはこなかった。学科長ということもあって、授業も少ないので、学生との接触が少ないということもある。私にとっては久しぶりに静かな卒業式であった。

 夜はコースの先生方と助手さんとの懇親会。お二人の先生を送り出す送別会も兼ねている。銀座の京料理屋で行った。なかなか上品な料理で美味しかった。

 今日で、この一年の学校での仕事は基本的に終了する。つまり、2007年度の終了である。私は別として他の先生方は4月までは休みということになるが、実は、3月26日にはガイダンスが入っていて、最近なかなか休ませてくれないのである。

 私は校務がないわけではないので出校するが、24日から中国の調査に一週間ほど行くので、ガイダンスには出られない。とにかく忙しい日々が続く。

                    たくさんの言の葉受けて卒業す

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okanokabe.asablo.jp/blog/2008/03/16/2756852/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。