「ばらばら」と「統一」2014/04/07 00:49

 桜ももうすでに散り始めている。マンションの自慢の庭の花見は来週に決まったが、すでに花は残っていないかも知れない。窓から見る桜ももう葉桜だが、地面に花びらが散ってその模様がきれいである。ブログもしばらくぶりだ。仕事が忙しいわけではないが、いろいろと読む本が多すぎて時間がとれない。

 短歌時評で菱川善夫について書かなければならず、分厚い批評集を今読んでいるところだ。同時に、柳田とコミュニティ論関係の本を読みすすめている。

 入学式も終わり、今ガイダンスの最中である。もう、学生は履修登録を開始しているだろう。今はウェブサイトで登録だからあっというまに登録が完了してしまう。授業を開かなくても、受講人数は一目でわかる。そのため、人数が基準を下回って少ないとあらかじめその授業を開くかどうか打診がくる。昔は、学籍名簿は五月の連休明けにならないと出来てこなかったが、今では、授業開始前にすでに名簿がわかるのである。いやはや、管理テクノロジーの進歩はスゴイと言うべきか。

 幾つかのコミュニティ論を読んで感じたのは、結局、管理という問題をどうするのだろうということだった。管理というと負のイメージだか、管理は必ずしも権力ではない。むしろ、共同的な世界を維持するシステムであると言った方がいいと思うが、ただ、一定の強制力を伴う。問題はここで、強制力の根拠を共同体の成員が共有出来ているかどうかが、その管理の質を決める。

 建築家にとってもコミュニティ論は現在的な課題らしい。つまり新しい公共的な空間を建築物としてどうデザインするかが、今問われているということだ。公共の建物にしても、住宅にしても、多様な価値観や文化を持つ人々の繋がりあうような空間をどう作るか、ということである。そこで出てくるコンセプトが「バラバラ」と「統一」のハイブリット空間ということだ(『地域社会圏モデル』inax出版)。 

 都市社会で、人はばらばらに生きている。それは、適度な孤独や非効率的な振る舞い、そういったことに快適さを見出している。一方で、繋がりを求め、生活空間の効率性を重視している。つまりわれわれは矛盾しているのだ。建築家にとってそのどちらかではなくて、それらの要素を一緒くたに実現するデザインが現在のテーマということである。つまり、そこに集う人々のばらばらなあり方を尊重する管理のデザインをどう作るか、ということになる。

 これは建築だけではなく、新しい公共空間をどう作っていくか、という場合も問われる問題だろう。統一(管理)を担う一部の権力好きな政治家や官僚が、ばらばらな人々を、均一な大衆として管理する、というのが現在の公共性のあり方である。そうではなく、バラバラなひとたちが、一方で自分たちをどう管理するか考え合意していく、というプロセスのあるコミュニティをどう作るか、ということであり、それが理想である。

 これは、マンションの管理組合が直面する問題とある意味同じである。私の住むマンションは日本のコーポラティブハウスのはしりで、いろんな問題を住民同士で話し合いながら解決している。特に、何かあるとコミュニティボードである白板に意見を書き込み、全員に意見を聞いたり、○×をつけてもらって評決を取るという手法をとる。なかなかユニークなのだが、それでも、トラブルになることはある。人と人との関係につきものの感情が時に入ることもあるからだ。バラバラ感の尊重と統一への合意形成はなかなか難しいのであるが、けっこううまくいっている。例えば、年二回、花見と忘年会を住民同士で行うが、この費用は管理費から出る。多少のトラブルでも耐えうる住民の関係の強さはこのようなイベントで鍛えられるのである。

 今考えているのは、このようなコミュニティのテーマと柳田民俗学がどのようにクロスするかなのだが、まだよくわからない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okanokabe.asablo.jp/blog/2014/04/07/7268857/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。