チビ逃げ惑う2011/03/11 22:34

 近くのコンビニのATMでお金を下ろしていたら、突然揺れ出した。このままATMが止まってお金がでてこなかったらどうしようなどと考えていたら、だんだんひどくなって、客や店の人たちが外に飛び出した。私は、現金が出てくるまで動けない。何とか、出てきて現金をつかんで慌てて外に飛び出す。駐車場にとまっていたトラックが今にも倒れそうに揺らいでいる。これほどの地震ははじめてである。

 家はどうなっているか心配になって帰ろうとするが、足下が揺らいでいてうまく歩けない。酔ってしまう感じである。マンションは無事。部屋の中は花瓶が倒れて割れたくらいでそれほどの被害はなかった。ただ、チビが逃げ惑い、玄関の扉の隅に避難した。後でそこの床を見ると濡れている。チビが恐怖のあまり漏らしたらしい。

 テレビでは、津波の様子がライブで実況されている。たくさんの人が犠牲になっているだろうに、映像はパニック映画の一場面のような迫力である。津波がこんなにライブで空から撮影される、などということに驚く。津波のその先の道路には車がまだ何台も走っているのに、ただ見ているしかないのである。

 今日は家にいて助かった。ただ、勤め先には教員や助手がいて、帰れなくなり泊まる予定だという。研究室はかなりひどいことになっているらしい。明日行くのが怖い。明日は、B日程の入試。とりあえずやる予定。古代文学会の例会もあるが、こちらはどうなるか。出来ないことはないが、何人出てくるか。

 とにかく、今、この地震によって亡くなったり、悲惨な状況に置かれている人がたくさんいる。被害が大きくならなければいいがと祈るばかりである。それにしても自然の脅威(狂気)とつきあっていくことの大変さをただ思うばかりである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okanokabe.asablo.jp/blog/2011/03/11/5735662/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。