公園のバーベキュー2009/10/12 01:50

 昨日今日といろいろあった。昨日の土曜は出校。私が勤める以前に卒業した人が通信制の大学に入りたいので、推薦書を書いて欲しいと言ってきたので面談した。推薦書には、その人の性格などを書き込む欄がある。その卒業生がいた時の教員は誰も残っていないので、とりあえず本人にどう書いたらいいのか聞くことにしたのである。大学側は形式的でいいということなので、そんなに悩む問題ではなかった。

 それが終わってから今度は私の卒業生との飲み会に高円寺に行った。もうだいぶ前の卒業生たちだが、時々飲み会に誘ってくれる。ありがたいことである。その一人が今度結婚するので、お祝いをしようという会で、私も誘ってくれたというわけだ。高円寺は久しぶりであった。沖縄料理屋に行ったが、そういえば、この連休、私は沖縄の竹富島に祭りを見に行く予定だったことを思い出した。ところが、祝日の月曜は勤め先は休みではない。

 月曜は休みが多いので、年に何日かは休日でも休まないのである。そうしないと、月曜の授業は決められた授業回数をこなせないのである。以前は、決められた回数の授業をしなきゃいけないという厳格なルールなどなかったので、休日の多い月曜は人気があり、月曜に授業を入れる教員が多かったが(私もそうでした)、最近は、休日でもでなきゃいけないので一転不人気な曜日になっている。

 月曜に私は二コマも授業がある。休むわけにはいかない。それに会議も入っている。それで予約をキャンセルしたのだ。

 今日は武蔵小金井に住むYさんの家に、チビと奥さんと一緒に出かける。お昼頃着いて、天気もいいので、近くの公園に行ってお昼でも食べようということになった。武蔵小金井は私が二十代の時に住んでいたところで、懐かしいところである。Y夫婦とY夫婦が可愛がっている犬一匹と一緒に車で野川公園に行った。ところが、駐車場は一杯で入れない。交通整理をしていた人が寄ってきてバーベキューですかと聞いた。そうじゃないと答えたが、一時間以上待つというので、仕方なく、今度は小金井公園に行った。ここも駐車場は満杯であるが、そんなに時間もかからないで入る事が出来た。

 小金井公園に入って驚いた。あちこちからもくもくと煙が立ちのぼっている。バーベキューの煙である。とにかく、広い敷地のあちこちで、群れをなしてバーベキューをしているのである。しかもけっこうテントを張っているものも多い。我々は、おにぎりとワインだけでちょつと気分良くお昼にしようという思っただけだが、この光景には驚いた。おそらく、野川公園も同じだったのだろう。今世間ではこんな風に、休日に公園に行ってバーベキューをするのが流行っているのだ。知らなかった。

 何とかスペースを見つけ、武蔵小金井で最近閉店した酒屋で買い求めたスペインのワインをご馳走になり、大変美味しくてつい飲み過ぎてしまった。

 家に帰るまで私はほとんど寝ていたが、帰ってからさあ仕事をしようと思うがもう出来なかった。でも、なんとか、ここ二、三日で照葉樹林文化帯の神話伝承における食物、といったタイトルの論文をほぼ書き終えた。少しほっとしたというところである。

                        ワイン持ち顔赤くして秋の空

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okanokabe.asablo.jp/blog/2009/10/12/4628536/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。