所沢ナンバーから多摩ナンバーへ2009/05/30 00:15

 今週もあいかわらず会議が多い。今日は高校教員に向けた受験の説明会。明日もである。こういう行事には出ないと行けない役職なので、私も休みがなくなる。まあこれも大事な営業であり、おろそかには出来ないのだが。

 午前中、奥さんのと立川の陸運局に行ってきた。車検証の住所変更とそれにともなうナンパープレートの交換である。今まで所沢ナンバーだったが、住所を変更したので今日から多摩ナンバーになる。成城で所沢ナンバーというのもなかなか良かったのだが、まあそういうわけにもいかず、多摩ナンバーになった。実は、私の住んでいる地域は、ちょっと歩くと世田谷でそこでは品川ナンバーになる。つまり、品川と多摩とが隣り合っている所なのだが、私の住所は調布なので多摩というわけだ。

 番号は前と同じのを予約した。今はインターネットで好きな番号の予約も出来る。手続きの類は奥さんが一人でやった。今日私が同行したのは、ナンバープレートを車から外す力仕事のためである。別に大した力仕事ではないのだが、鉛で封印してあるネジの箇所があってそれを外すのが私の仕事で、後窓口で申請書を書いたりするのは奥さんがすべてやった。普通、代行に頼んだりするらしいのだが一応ナンバープレートの交換も自分たちでやった。新しいプレートに交換すると係の人が来て、ネジの1カ所を鉛で封印する。それで終わりである。

 けっこう混雑していた。11時40分頃に行ったら、11時45分で午前の部は終わりだという。慌てて申請書を書いて提出。いかにも役所らしい時間の切り方だが、私たちが午前の部の最後の受付で、ぎりぎりセーフであった。陸運局の人の応対は無愛想だが、親切にいろいろと教えてくれた。

 昼に何とか終わり、私は立川駅でおろしてもらい学校へ。久しぶりの立川駅だがその変貌ぶりに驚いた。駅ナカの店がかなり充実していて、最近のJRはえげつなく商売をしている。これじゃ駅前の小さな商店は潰れてしまうだろう。

 新宿についたのが1時半頃で、新宿の駅ナカの立ち食い蕎麦屋で蕎麦を食べる。こういうところで蕎麦を食べるのも久しぶりだ。おしいしくはなかったけど。

 出校し、説明会へ行く前に、来週の授業の準備やら自己点検報告書のチェック。わが学科の教員の研究業績一覧の表を見ていたら、あまりの少なさに、不安になる。最近の三年の業績なのだが、どうも申告していないのではないかと疑う。調べると、やはり報告していない教員もいる。これじゃみっともないので、もう一度申告させるように指示。私の業績だけが突出して多い。雑務で一番忙しい教員が一番業績が多いというのも困ったものである。 

 明日は午前中から高校教員説明会で出校。午後は研究会。相変わらずである。

                             今日南の海の海亀を想う