チビが救い2009/02/12 00:40


 毎年思うが採点はきつい。あまり授業を持っていない今年ですらこうなのだから、授業コマが増えたらどうなるのだろうとぞっとする。

 ここんとこほんとに疲れた。土日は入試が入って休みがなかったし、会議も多かった。一般入試A日程の結果も出た。ほぼ去年並の志願者である。倍率は去年よりやや高め。短大の定員割れが続く中、ありがたいことである。

 さすがに体調を崩した。風邪気味であるが、風邪と言うよりは疲労だろう。学科内でいろいろ問題もあり責任者として神経を使った、というより磨り減らした。これも給料のうちだが、そんなに高い給料もらっていないのに、と愚痴りたくなる一週間であった。

 自分の原稿の仕事がまったく手に着かない。なぐさめはうちのチビだけである。ところが、最近、少しわがままになってきて、触ると時々吼えたりすることがある。ずっと脅えたようにふるまっていた以前からすると、やっと犬らしくなってきたと言うことだが、一応しつけはしなきゃいけないので、怒ることにしている。怒ると、私の手をぺろぺろ嘗めてくる。ごめんなさいのつもりだろう。たぶん反射的に吼えてしまうのだろうが、吼えてからしまったと反省しているのだ。そこが可愛いのである。

 それに対して人間のなんと可愛くないことか。私も可愛くないひとりであるが。

                     寒明けに義理チョコとやらもらいけり

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okanokabe.asablo.jp/blog/2009/02/12/4113768/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。