そろそろ…2007/11/12 10:09

 むち打ち症の症状が出始め、気分が悪い。なるべく下を向かないように、家に居るときは、空気でふくらませる首巻き用の枕を常時首につけておくことにした。これをつけると首をあまり上下に曲げなくてすむのである。

 ほんとはワープロを打ってはいけないのだが、授業の準備もあり、そういうわけにもいかない。臨時に入った紀要の穴埋め原稿も書かなきゃいけない。いろいろと書かなきゃいけないことがたくさんある。つくづく、私は文章を書いて生きている人間であることを痛感した。その文章を書けなくなったら、私は引退ということである。それはとても楽なことだろうが、同時に、寂しい話である。

 そうなるにはまだ早いので、とりあえずは早く首をなおさないと。

              冬の蚊や満身創痍で飛び立ちぬ