卒業パーティ2007/03/17 01:59


 今日は卒業パーティ。デイズニーシーのホテルミラコスタが会場。デイズニーランドにはまだ行ったことが無い。いつも卒業パーティでデイズニーのホテルに行くだけだ。といってもこれが二度目だが。

 デイズニーのホテルが卒業パーティや謝恩会に人気なのは、なんといってもミッキーマウスが会場に来てくれて一緒に写真に写ってくれるからだ。だから、この時期はあっちこっちの大学がディズニーのホテルで謝恩会を開くのである。

 ただ、ホテル側もこころえたもので、ある程度の人数でないとミッキーを出さない。その目安は60人だそうだ。つまり、60人集まらないとミッキーは来てくれないのだ。われわれの卒業パーティは実は集まらなかったのだが、そこはそれなりの上乗せがあって、何とか来てくれたというわけ。幹事のみなさんの苦労のおかげです。

 謝恩会というのは教師として重たすぎるから卒業パーティにして教員からも会費を取るようにしようと決め、何年かまえから卒業パーティという名前になって教員も会費を払って参加するようになった。ただ、自由参加だから、卒業の学生を集めるのはとても大変になる。毎年幹事役の学生が苦労する。でも、こういう企画を立ててみんなと協力しながら実現させていくのはいい勉強だ。世の中思うようにいかないことがわかるし、一生懸命やれば何とかなるということもわかる。

 ミッキーとミーニーちゃんのペアが会場に現れるとみんな盛り上がった。ホテル側の演出もなかなかうまい。いい卒業パーティになった。一人ちょっとお酒を飲んだら貧血気味になり転んでしまった娘がいて心配した。会場の外のいすで横になっていたが、会場で抽選が始まると我慢できなくて起き上がって復帰した。せっかくがんばってきたのに商品があたらなくて残念だった。でもよかったよかった。私も、仕事の帰り酒を飲むと帰りの電車で貧血気味になることがよくある。気をつけなきゃと思う。

 終わって、新宿に出る。新宿から特急梓に乗って茅野に向かうのだ。ところが、中央線が人身事故で遅れている。それでも20分遅れほどで茅野に着いた。さすがに寒い。テレビではホリエモンが実刑判決を受けたとのニュース。裁判官の心証が相当悪かったらしい。わかる気はする。でもホリエモンはそのままで行くしかないだろう。日興コーディアル証券の粉飾のほうが悪質と言われているのに誰も逮捕されていない。こっちのほうが権力に近いからだ。ホリエモンは権力に利用されるだけされて見せしめにされたというわけだ。

 マネーゲームの世界は、とても刺激的だが、空しさも想像以上だろう。諸行無常を悟ったのではないか。これからどうするのだろう。それが見物だ。

   春の日や諸行無常となりにけり