レポート集完成2007/01/11 00:47

 今日は、「遠野物語」演習の最後の授業。みんなに提出してもらったレポートを印刷し、それをレポート集としてまとめた。製本と言うほどたいしたものではないが、でも、それなりに見栄えのするレポート集が出来上がったと思う。

 レポートは約4000字で、A4縦に上下二段にワープロで打ちこむ。最低2ページを書かなきゃならない。それを印刷して重ね表紙をつけてレポート集の完成である。レポート集にすると教員の私だけがレポートを読むのではなく、全員が読むことになる。また、次の年次の学生に残すので、みんなに公開されるということになる。それなりに刺激になる。テーマは「遠野物語」にかかわるものであれば自由。

 みんなでレポート集を製本して、記念写真を撮って授業を終えた。ようやく一年が終えたという感じだ。この演習では、春には佐倉の歴史博物館に見学、夏には有志で遠野のフィールドワークといろいろとイベントを用意した。それなりに充実してもらえたのではないかと思っている。ただ、全員がレポートを出せたわけではないのが心残りである。

 来年は2年の演習を持たないので、「遠野物語」をやるかどうか迷っている。文学の作品論をやるというような授業じゃないので、どうかなと思うのだが、「遠野物語」はそれなりに面白い要素がたくさんあるので、1年次の演習のテーマにしてもいいかなとは思っている。

 学生は、そろそろ卒業のことを考えなくてはならなくなってきた。卒業パーティを企画しているものたちは何人参加するか不安げだ。かつては謝恩会といって義務のようにして出ていたものだが、今は、教員も会費を払って、それこそ学生が中心になって思いで作りとして卒業パーティを行う。だから、全員が参加するわけではない。ディズニーランドのホテルでやるので、それなりの人数が参加しないとミッキーマウスが来てくれないそうだ。大勢参加して楽しい卒業パーティになればいいのだが。

   携帯の寒見舞いには絵文字あり

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okanokabe.asablo.jp/blog/2007/01/11/1105688/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。