備中神楽を見に行きます2007/01/06 00:23

 今日川越に戻る。昼に出て、3時頃には着いた。夜に、ホームページ作成ソフトをホームページビルダー11にバージョンアップ。さっそくホームページにフレームでもつけようとしたのだが、どうも上手くいかない。どこかで単純なミスをしているらしい。悪戦苦闘したのだが、時間もかかり、結局、壁紙を換えただけであきらめた。壁紙は今年、中国の大理で買ってきた苗族の民族衣装の写真である。山小屋の壁に飾ってある。

 川越の家に帰ると、郵便物が山のように届いていた。何しろ、12日間いなかったのだから。年賀状もけっこうあって、出していない人からも何通か来ていた。7日を過ぎると寒中見舞いになるそうで、あわてて後出しの年賀状を書いて出す。

 明日は、説話伝承学会が、岡山の高梁で開かれるので行く予定。従って、古代文学会の例会は行けない。大会の発表で廣田律子氏による中国の儺戯の話が聞けるのと、7日には備中神楽を一日見学するというので行くことにした。備中神楽は見に行こうといつも思っていたのだが、なかなか機会がなかった。今回はいいチャンスである。

 ということで、明日の旅の準備でほとんど時間を取られる。仕事は出来なかった。ホームページビルダーをバージョンアップしなけりゃよかったのだ。

 ということで、この日記は、8日に帰ってくるので、8日まで休みです。

    待ち人をくたびれさせて寒の入る

    小寒や蹴られしボール加速する