初夢2007/01/02 23:50


 どうも頭が仕事モードにならない。新年二日から仕事モードにしなくてもいいのではないかと思うが、習性とは辛いもので、一日何も読まなかったり書かなかったりすると落ち着かないのだ。

 かといって、仕事の気分にもなれず、頭がとてもだるくなったままで過ごしている。まあこういうときも必要なのだろうが。

 今日は初夢を見る日。次の歌を書いた紙を船の形に折って枕の下に置いておくといいと聞いた。

  ながきよの とおのねふりの みなめざめ なみのりふねの おとのよきかな

 意味は何となくわかる。実はこの歌は回文になっている。つまり反対から詠んでも同じである。呪文みたいな歌だ。もう寝てしまった人のいるかも知れないが、試してみたら。
 
 今朝ベランダにリスが来ていた。滅多に来ないのだが、山は木の実が少ないのだろう。野鳥用に蒔いてあるひまわりの種を食べに来たのである。とても可愛らしかった。本人は必死なのだろうと思うが。

    初夢を見ている神の夢の中

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okanokabe.asablo.jp/blog/2007/01/02/1088081/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。