神無月2006/11/02 00:54

 白川静逝くとのニュース。時々漢字の語源を引用させてもらった。96歳という。「翁」と称せず白川静氏、という見出しが出ていた。でも翁だろう。

   木枯らしの音もせぬ間に翁逝く

 今日はわたしにとっては雑務というよりは授業の日で、演習と二部の授業「地域文化論」がある。演習は、それぞれ4千字のレポートを書いてもらいそれを発表してもらう。今日は二人の発表だったが、なかなか充実していた。一人は「稲荷と狐憑き信仰について」、もう一人は風水の神獣である「四神」について。両者とも、よく調べていてマニアックなレポートであった。
 後期に入って出て来ない学生がいる。心配である。授業をやっているとまたいろいろと心労はかさむ。
 今日、就職パンフレットの写真をとるというので、撮影があった。顔写真をとるのだと思っていたら大違いで、スタジオらしきものを作り、インタビューされながら周りからバシャバシャ撮られた。渋いですよなどとおだてられながら。
 いやはやである。
 ところで神無月は11月の季語であった。10月に使ったのは間違い。

    神無月何処へも行かぬ此処にいる

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okanokabe.asablo.jp/blog/2006/11/02/583340/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。