行事を終えて…2012/12/24 00:39

 木曜日の夕方クリスマス会。学生の発案で、日本文学コースの1年生と2年生でクリスマス会をやることになった。教員は、プレゼントや景品を提供。私は、チビの写真カレンダーや東急ハンズでいろいろ見繕って景品を購入。当日、40名近くの学生が参加した。ゲームでプレゼントをあげる時は、教員はサンタの服を着て登場。これも仕事である。みんなでケーキを食べ、プレゼント交換して盛り上がった。初の試みであったが、楽しかった。終わってから教員と助手さん達とで近くのレストランで打ち上げ。

 金曜は、学会の送別会。3年勤めた運営委員をやっと辞めることが出来る。うなぎ屋での宴会ののち、二次会まで参加。酒はあまり飲めないのだが、つきあいはいい方である。土曜は研究会。この研究会で続けてきた、中国雲南省白族の「山花碑」や「大本曲」「南詔徳化碑」の通釈や、かなり細かな表記研究がようやく一冊にまとまることになった。大学の研究費による研究成果としての出版だが、かなり労力をかけての出版なので、それなりの反響はあるだろうと思う。その後飲み会。いやはや三日連続の飲み会でさすがに疲れ気味である。

 日曜は、これも毎年恒例なのだが、北川辺の友人のところで餅つき。農家だが塾を経営していて、子供達と毎年餅つき大会をやっている。私たちもいつも参加して手伝うのである。年末らしい行事が続いたが、何とか正月を迎えられそうだ。今の所、書評一本の原稿しかないので、気楽である。ただ、その書評、上田正昭の『私の日本古代史』上下巻である。某新聞に書く予定なのだが、大御所の書評はけっこう大変。図書館に行って著作集を何冊か借りてきた。正月休みに読むつもりである。

 明後日から山小屋に行く予定。
 写真は、マンションの窓から紅葉を眺めるチビ。別に紅葉を眺めているわけではないが、窓の下を通る人や犬に関心があるだけである。

  犬の目に何が映るや年の暮れ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okanokabe.asablo.jp/blog/2012/12/24/6668143/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。