物語ではない2011/03/19 00:37

 こちらは真冬なみの寒さ。昨夜はマイナス11度まで下がった。今日はとても天気がよくて、昼間は暖かくなった。締め切りの論文を書くために、少数民族調査のビデオを見て、必要なところは文字に起こすなどし始める。が、なかなかはかどらない。何となく、論文を集中して書く気になれないというのがある。体調も芳しくない。疲れが出て来たようだ。

 ついテレビを見てしまう。福島原発も気になる。一週間経って、被害の実態がだんだんわかってきて、悲しい話もあれば、良い話もある。様々な物語が語られている。悲しい話は山ほどだが、良い話は少ない。釜石市の小中学校で、普段から津波の避難訓練をしていた生徒たちが、訓練の時のように指定された避難場所に逃げたが、そこも危ないと判断しさらに高台に逃げた。逃げた30秒後に津波が押し寄せたという。日頃から、中学生が小学生を助けながら避難する訓練をしていてその通りに行動したことが全員助かることにつながったという。こういう話がたくさんあるとこちらも救われる。

 釜石では危機管理の専門家のもとにハザードマップを作り、津波の避難訓練を何度もやってきたが、今回の津波は想定された歴史上記録(明治三陸地震津波)のあるもっとも高い津波をはるかに上回った。生き残った人たちは、こんなに何度も訓練したのに無力だった、と嘆く。

「遠野物語」99話に、津波で妻と子どもを亡くした男の話がある。男は、生き残った子どもと一緒に海岸に小屋を掛けて暮らしていた。ある月夜の晩、便所に行ったところ、深い霧の中から男女二人がやってくるのを見る。その女は津波でなくなった妻であった。妻は、同じ津波で死んだこの男と今は夫婦になっている。生き残った夫が妻のところに婿入りする前に、妻が思いを交わしていた男なのだという。夫は、生き残った子どもは可愛くないのかというと、妻は悲しそうな顔をして去っていった。

 この物語の津波は釜石市が対策のモデルとした明治三陸地震津波(1896)だろう。悲しい話であるが、あの世で好きな男と一緒になれたということは、この物語の語り手の死者への想いがくみ取れる。おそらくこのような話が当時はたくさん語られたのに違いない。この物語は、津波から一年後ということである。生き残った人々が死者と出会うのはこの位の月日が必要なのだと言うことだ。

 今、津波にあって生き残った人々にとって、行方不明者は死者ではない。生きていることを信じて必死に探している。今語られている物語は、ノンフィクションである。その意味では物語ではない。

 山折哲雄が新聞のコラムで、今私に出来るのは「無常観」を共有することだ、と書いていた。私もまた同じである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okanokabe.asablo.jp/blog/2011/03/19/5748983/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。