チビの顔が…2011/02/28 00:30

 土曜は研究会。若手が中心になって雲南の「南詔徳化碑」を読んでいる。この碑文は、唐の時代に建てられた。自国の文字を持たない人々が漢文で自国の歴史を記述した碑文で、日本語訳は今のところ無い。とりあえず、読みくだし文と訳文を作ろうという試みである。

 古事記とちがってほぼ正統漢文なので、意味はとりやすい。注釈もあるので、「山花碑」よりもスムーズに行きそうである。其の後いつもの飲み会。

 今日は、友人が水上温泉にリゾートマンションを購入し、そのマンションに一度行こうと誘われていたので、それで、日帰りで友人夫婦と私ども夫婦で水上温泉のそのリゾートマンションに出かけた。

 バブルの頃に温泉地やスキー場近くにたくさんのリゾートマンションが作られ、バブル崩壊とともに、ほとんどのマンションに買い手がつかず価格が暴落した。友人は3500万円で購入した人から380万円で買ったという。湯沢のマンションなどは50万円でも買い手が見つからないという。

 水上インターからすぐのところで、駅にも近い。大浴場と露天風呂、室内プールもある。友人の部屋から谷川岳がよく見える。いいところである。水上温泉の有名だというそば屋で昼食を食べ、リゾートマンションの温泉に入り、帰途に就く。帰りは大渋滞。行きは埼玉の友人の家から一時間半だが、帰りは四時間近くかかった。

 私の家に帰ってきたのが、夜の十時近く。ドアを開けたら私たちの帰りを待ちわびていたチビが飛びついてきた。恐らく、わたしたち二人がチビを家に置いてこんなに遅く帰ってきたのは初めてだろう。チビも心配したのではないか。

 チビもかなり元気になった。ほぼ元に戻ったが、顔が少し老けた。というのも、手術後に両目の下にぽこっと膨らみが出来ていた。ただ腫れていてしばらくすると治ると思っていたのだが、医者は、これは歯を抜いた影響でできたもので、ずっとこのままだという。チビの自慢は顔の美形だったのに、これでちょっと美形でなくなった。まあ、とにかく元気になったのだから、仕方がない。

 久しぶりに友人と世の中のこと、老人問題や政治のことなどいろいろしゃべりながらドライブした。最近、こういう話をすることもめったにないので、私などはただ聞き役に回るだけだったが、それにしてもこの世の中どうなるんだろうか。

足行かず足行かずわれら春の道

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okanokabe.asablo.jp/blog/2011/02/28/5710914/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。