中国から帰国2010/08/29 00:37

 今日無事返中国から帰って来た。けっこうハードスケジュールで、疲れたが、けっこういろろいあって面白い旅であった。

 まず、昆明から大理まで初めて鉄道で行った。8時間のゆっくりとした旅であったが、これがなかなかよかった。昆明・大理はバスだと早ければ4時間、鉄道でも快速は5時間だが、鈍行しかとれなくて、8時間の旅となったが、寝台車のベッドに腰掛け、疲れたら居眠りしながら、車窓の風景を眺める、こういうのもなかなかいい。中国鉄道紀行の番組があったが、まさにあんな感じであった。

 シンポジウムは、一応国際シンポジウムで、雲南の開遠市で行われた。シンポジウムの一行が昆明からバス数台で開遠市につくと、パトカーがわれわれを先導し、道のあちこちに警官が立っていて、交通整理などをしている。まさにVIP待遇であった。さすがに、市の肝いりのシンポジウムなので、市の力の入れようも相当なものである。宴会も書記長や市長の演説がしっかりとあった。

 シンポジウムは「兄妹始祖神話の研究討論」というもので、日本からはわれわれの学会と、中国の研究者、韓国、アメリカの研究者もいた。現地では村に案内され、兄妹の「人祖廟」の見学や、歌で伝えている兄妹洪水神話を語って聞かせてもらい、興味深かった。

 12日間の、調査や指南ポジウムの旅であったが、何とか体調もこわさずに帰ってこれた。中国の話はいろいろあるがとりあえず帰国の報告である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okanokabe.asablo.jp/blog/2010/08/29/5312530/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。