マンションの花見2009/04/06 23:25


 昨日はマンションの花見。丁度天気も良く桜の下の庭でバーベキューをしなからの花見となった。私もようやく体調が回復。ここのところ風邪を引いていて酒も飲めなかったが、花見では少しは飲めるようになった。

 昼から始まって暗くなるまで食べたり飲んだりでけっこう楽しかった。とにかく自分の家の前での花見なので、気が楽である。ここのマンションは30年前に有志が集まって作ったコーポラティブハウスだが、当時、有志はたくさんいたが意見が合わなかったり喧嘩したりして、最後は15人になった。それで15戸のマンションになったらしい。

 だいたい世代は私くらいか少し上の世代。団塊の世代でしかも30年前だから元気が良かった頃だ。住人同士もけっこうマンションの運営方法で激論になって何人かは出てったということだ。ちなみに、その15戸の中の6戸の職業は大学教授だったいう。マンションを作る時まだ更地の土地に、有志が集まる事務所を作ってそこを団結小屋と呼んでいたという。思わず笑ってしまった。

 花見ではこういう昔の話が聞けるので楽しい。今最初からいるのは2戸くらいだということだ。ちなみに大学教授は今は私ひとりらしい。でも、音楽家がいるし、翻訳家、版画家、工業デザイナーがいる。モデルのような奥さんとイケメンの夫婦がいるが、誰でも知っている音楽業界に勤めている。普段は顔を合わせないがこういう会で初めて顔を見る人もいる。こういう付き合いも悪くはない。

 お蔭で、夕方私の昔の仲間との花見に行く予定だったが、ドタキャンした。まだ疲れが残っていて、とてもじゃないが花見の掛け持ちは出来そうにもなかった。

 暖かくなって体調も少し戻る。成城学園前から真っ直ぐ続く桜並木も満開である。遠回りだが、この桜並木の下を通って駅まで歩く。さすがに花見をしながらだとあっという間に駅に着く。

 学校では、今、新入生のオリエンテーションの最中で、新入生に履修の仕方をレクチャー中。学校近くには、千鳥ヶ淵の桜も、皇居の桜も満開である。残念ながらそっちはまだ見ていない。通勤経路からちょっと外れているので、まだそっちに行くほどの元気はない。

 そろそろ原稿を書き始めないと、とプレッシャーがかかり始めた。中国から帰ってから鼻風邪と体のだるさで本も読めない日が続いた。疲れで風邪を引いたのか、花粉症(私は花粉症になったことはない)かわからないでいたが、今日は別に何ともないのでどうやら花粉症ではないようだ。やはり疲れが出たようである。

 帰りに、成城学園駅前のパン屋で、桜餅ならぬ桜あんパンを買う。季節のものだが、なかなかおいしい。ちなみに、このパン屋の、「おこりんぼう」と「あまえんぼう」というパンは、ネーミングが面白いのだが、フランスパンの中に餡がはいったものと、カレーが入ったものとで、なかなか美味しい。「おこりんぼう」もついでに買い求めた。
                        
                        桜の樹の下すべてが覆われてる

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okanokabe.asablo.jp/blog/2009/04/06/4230310/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。