「エディット・ピアフ 愛の讃歌」を観る2008/04/19 00:26

 昨日は民俗学の授業の2回目。休みが多かったのが気になる。が、受けている学生達はなかなか精鋭のメンバーである。感想がそれぞれ熱心である。仮面論であるが、何故仮面なのか、という肝心の話をした。試験に出やすいところなのに。

 昨日(木曜)の5限目に読書室委員の集まりもあったが、やはりこっちも集まりが悪い。木曜の五限目は、授業がなく、授業以外の行事のために全学的に空けてある時間帯である。が、学生はこの時間を自分のために有効に使って、学校の行事には来てくれない。なかなか笛吹けど踊らずである。

 今日は、引っ越し先のマンションの契約に行く。今日をもって、私は住まいをもう一つ手に入れたわけだ。借金して。死ぬまでローンである。今住んでいる家が売れれば、借金も早く返せるというものだが、なかなかそうは上手くいかないものらしい。とにかく、引っ越しの準備を本気でしなくてはならない。

 古いマンションなので、リフォームにそれなりに費用がかかる。引っ越しの費用やらと何かと物いりである。壁紙をどんなものにするかとか、エアコンを何台入れるとか、とにかく節約できるものは節約する。最初コンセントや電話線のモジュラーの移動をお願いしたが、見積もりを見たらそれだけで13万円とある。何でこんなに高いんだと聞くと、壁の工事を伴うので高いのだという。そこで延長コードで対応するからということでそれを取りやめた。私の書斎になる部屋の壁紙も変えないことにした。壁はほとんど本棚で埋まるので壁紙を換えても意味がない。そんなこんなで40万近くダウンさせた。

 今日鍵をもらったので部屋に入って、リフォームのイメージなどをリフォーム業者と打ち合わせ。それが終わって、雨の中、周囲を散歩。野川沿いに公園があり、犬の散歩は禁止ではない。これは犬の散歩によいところだ喜ぶ。そういえば、うちの奥さんと最初に住んだところが、武蔵小金井の野川沿いのアパートであった。30年前のことである。また野川沿いに戻ってきたというわけだ。

 夜、久しぶりにDVDを観る。 『エディット・ピアフ 愛の賛歌』である。オリヴィエ・ダアン監督、マリオン・コティヤールがピアフを演じている。ピアフ役の役者がとてもいい。よく出来た映画で、140分飽きることはなかった。

 やっぱり、貧しくて、恋愛はうまくいかなくて、傷つきやすくて、あげくに麻薬漬けになって、そして早死にするという、天才的な歌い手のお馴染みの人生であった。歌っている時と歌っていないときの落差、たぶん、たくさんの心を魅了する歌い手はこの落差がすさまじさいのに違いない。それは歌うことが憑依することと同じだということでもあるだろう。神と人間の落差に近づくのだ。

 神に近づいてしまった歌い手はその意味で不幸である。歌を歌ってない時の人生の方がほとんどだからである。神に近づいたことのない私はだからこういう映画に感動する。

            歌えばふと神に近づく人麻呂忌