薪をもらう2007/12/03 00:35

 林檎の樹のオーナーになっているが、今年はその樹から林檎が大小合わせて240個ほど取れた。味もなかなか良い。だいたいは関係者に送ったりして無くなってしまう。今日は、山小屋の帰りに坂戸のS夫妻の所に届けてとりあえず少し減らした。

この時期は、山小屋では奥さんがとても忙しい。まず先週には野沢菜を漬けた。今週は大根を漬けるとかいうことで、今日は大根を洗って干したままにして山小屋を出たが、また来週には山小屋に行かなくてはならない。

 昨日は、別荘地の人が敷地の樹木を伐採し、その樹を薪用にくれるというので、もらいに行ったが、ところが、敷地の中にかなりの量の伐採して短く切った丸太が転がって居て、まずは、それを道路際に運んで欲しいという。これが大変な労働であった。何しろ、一本がけっこう重いのだ。運動不足気味の私にとっては、良い運動にはなったが。お蔭で多少の薪の調達は出来た。筋肉痛がその代償である。

 今日は朝から原稿書きで、古代語の「語彙」の原稿ほぼ9枚ほどを書いた。だいたい半分というところだが、さすがに15枚は無理だ。昨日の肉体労働がなかったら、今日中に書けたのだが、そんなに急いても仕方がない。ただ、さすがに首が痛くなり頸椎症が出てきて気分が悪くなる。早々に切り上げて、夕方川越に出発。

 夜はDVDの「ホジュン」を借りてきて見ている。だいぶ終わりに近づいてきた。ホジュンも幾多の苦難を乗り越えて御医になり、めでたしめでたしといったところまで来たが、そう簡単にはめでたしとならないところが、チャングム以来分かってきた韓国ドラマの定番である。なにしろチャングムとホジュンは同じ監督である。

 秀吉による朝鮮侵略が始まり、みんな逃げまどう。そこでまたホジュンの苦難が始まる。この先どうなることやらだが、一応、だいたいの結末は分かっているので、安心している。というのも、ホジュンは、朝鮮の医学事典を完成させた歴史上の人物ということで、有名人らしいので、途中で死んだりはしないのである。
 
 ついでにもう一つの韓国ドラマ「朱蒙」だが、こっちは、どうやら来週、ホジュンと同じ役者が演じているクムア王が漢との戦で倒れて朱蒙も危ういらしい。むろん、こっちも、朱蒙は将来王になるはずだから、一応安心なのであるが。

       短日の入り日に向かい腕を組む

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okanokabe.asablo.jp/blog/2007/12/03/2469559/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。