今日は入学式2007/04/04 00:55

 
 ここのところ、睡眠時間がとれない。さすがに、仕事モードに入っている。昨日は5時間しか寝ていない。この歳ではきつい。中国ではパソコンもないし原稿書くこともないから8時間は寝ていた。それできつい移動にも身体がついていった。今は、通勤という移動がつらい。

 今週は、詩歌の座談会での発表原稿をまとめ、それから、歌垣論を書き始め、それから、アジア民族文化学会の発送作業をやり、そして、メインの仕事として、新入生ガイダンスがあり、それから管理職としての雑務がある。どうなることやら。

 今日は入学式だった。雨で残念だったが。入学式後のガイダンスで新入生に楽しい卒業パーテイをしような、と挨拶で語った。何人かは必ず辞めるし、授業を欠席がちの学生も出てくる。それだと最後楽しくない。貴重な二年間楽しく過ごせなかったらもったいない。相当のお金がかかっているのだ。どんなことがあってもしぶとく卒業しようと、激励した。激励になったかどうかはわからないが。

     曇天の景を背後に桜かな 

      背筋が誰もまっすぐ入学式

 中国の市場はいろんなものを売っていて面白い。今回新しく出会ったのは歯医者である。噂には聞いていたが、市場の路上に簡単な台を置いて義歯を並べ、一方でその場で歯を治療する。どうみても歯医者じゃない。これはさすがに驚いた。中国は広い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okanokabe.asablo.jp/blog/2007/04/04/1367596/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。