帰ってきました2007/03/29 23:53


 何とか無事に帰ってきました。さすがに疲れました。しかし2キロ程太りました。9泊10日の旅でしたが、毎日車で移動移動、運動せずに脂っこい料理を毎日食べ続けていたのだから、太るのが当然で、太らなかったらどこか身体が悪いということです。

 でも、これから忙しいからすぐに痩せると思います。今回は、雲南省の南の方をまわってきました。ラオスの国境沿いの町も見てきました。同僚は発酵食品の研究がテーマで、町へ着くと、市場に行って、豆豉(トウチ)を見つけてはその製法を聞くということを続けた旅でした。お蔭で少数民族の豆豉の作り方に詳しくなりました。

 元陽の棚田を見るこことが出来ました。さすが世界遺産に申請しているだけあってすごい光景です。とりあえず写真を載せておきますが、わかるかどうか。街道沿いの田舎食堂によると必ず犬が寝そべっています。子犬がかわいかった。 とりあえず、今日は、無事に帰ってきたことの報告です。