体力勝負…2007/02/11 01:48

 今週は入試業務でさすがに疲れました。今日一日、本を読んだり調べものをしようとしましたが、昼間本に向かうとすぐに眠くなってきてだめです。やっぱり、夜中にならないと本は読めないのか。それでつい寝るのが遅くなる。

 奥さんは風邪でダウン。私も疲れていて風邪が心配ですが、何とか無事です。今日は久しぶりにチビの散歩を朝夕とやりました。それにしても暖かい日です。新河岸側の土手を散歩しましたが、早春のようでした。

 鈴木日出男「万葉和歌の心物対応構造」を読む。この著名な論文を再読したが、やっぱりなかなか面白い。最近の私の関心は、何故和歌は、心情表現を表現の価値としていったのか、ということだが、「心物対応構造」はとりあえず一つの説明の論理ではある。

 が、どうして心と物象(自然)表現とが対応するのか、どうして心情表現に和歌は価値を見いだすのか、そこはこの論でも答えていない。このような問いを具体的な和歌の言葉の問題としてうまく説明出来ないか。今そのことに苦労している。なかなか難しい。その前に体力をつけなきゃ。とにかく体力勝負です。  

    早春や暦通りの律儀さよ

    犬吠ゆるも早春の道気持ちよし

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okanokabe.asablo.jp/blog/2007/02/11/1176154/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。